2011年11月30日水曜日

顔は観ていて感じる、電話の声は観得ないけれど、、

今日で、11月も終わる。仕事だけでなく私事でもとっても精神的に疲れた夏から今日までだった。一応の目処がたち明日から少しは楽。 それにしても今回、初めて会う人と様々なお話をする機会が有って、目の前にしている時は勿論言葉では現していないメッセージを受け取る。同時に℡での音としての声も言葉では言っていない相手のメッセージを感じ取って・・・次のステップへの準備や考えを纏めて進めてきた。
 顔を観て話している時は、メッセージが多すぎてややもすると見逃す事がある。しかし℡はシンプルに音と息遣いだけだから、整理し易いのかもしれない。℡でもその人の不安感は充分伝わってきた。的を得ない答えに、相手の焦りを感じ、此方の問いに早口になる~そうすると此方は答えを求めるより何故その様に焦っているのかに関心が移る。だから、其れに対処する作業になって行く。
 何だか、サスペンスドラマみたいに成って緊張感ありながら、面白かった。
さあ、疲れを癒したら本来の楽しい仕事を又、少しづつ致します。
寒さに向かい身体には気をつけてまいりましょう。 ではでは、  kou

2011年11月22日火曜日

急に寒くなって

まだ冬物衣類に入れ替えもしないうちに随分寒くなって慌てている。私は寒さに弱い・・風邪もひけば治りが遅い、だから明日は是非暖かなセーター等を出したいと思って炬燵に嵌っている所。
 20日には、氷川神社てづくり市出展しました。又、新しい出会いがあり沢山お話出来て楽しい時間を頂きました。ブログのご案内差し上げました方もしかしたら此れを御覧になっているかもしれません、有り難うございます。1点物ですからネットでは販売しておりません、メール頂きましたらイメージに合った作品をお創りして、作品の写真を送信致します。お気軽にお問い合わせ下さい。
 先日、渋柿を頂き初めて干しています。出かけていて雨に降られてしまい、太陽に当たったり濡れたり柿さんも訳が解らなくなっている様で申し訳ないと思って眺めています。此の前には友人とレストランで、ライスにする?パンにする?と聞かれて迷わず「私はご飯!」って答え大笑いに、、、カタカナの文字ではお腹の空いていた私からしたら、どうしても【ご飯】でしか満足というか当てはまらなかったのです。
此の頃、目の前に在る事だけにしか集中出来ない自分を自覚してはいるものの気の緩む時には何にも考えていない・・・そうしなければバランスがもたないのかもしれない。緩急のスイッチがわりと簡単に切り替わるようで自分でも可笑しいのです。ではでは、又、   kou

kou_38furufuru&ybb.ne.jp(&を@に換えて下さい)

2011年11月19日土曜日

基本からデザインへ

make-up(髪型、洋服等も含む)の基本は、顔でいえば骨格。 先ず自分の骨格の在りかたを解って其れに沿って付けてみる事から始まる。ご自身の個性は、貴方だけのものだから~雑誌にモデルの顔で映っているものとは当然違う。真似ても同じに成らないのは骨格が違い、眉、目、鼻、口、の位置というか並び方が違うから。其れにいちいち化粧品販売員は対応出来ない、新製品を如何に売るか!という目的で店頭に立っている。
 骨格を基本とし自分の特徴をつかんだ所で、サア~ 今日はどんなイメージにもって行くか?と
ウキウキしながら楽しんで鏡に向かって行けると、やっとデザインに入って行ける。此れは毎日の洋服選びと同じ! 大切な人に逢うなら洋服選びに夜遅くまで迷って寝不足になった記憶は多分あるでしょう~~気分に沿って、合わせて、ドレにしようかと・・・
 デザインをするって楽しいこと、だから、毎日変わって行く。先日、免許証の更新をしたら古い免許証が又1枚ポーチにたまった、見るとどんどん顔が変わっている歳をとってゆくのは当たり前だけれど、顔の雰囲気が写真を写した時の心境を映しているから面白い。あの時は・・と写真の顔を観ると思い出す。先日のは、仕事以外の事で時間に追われていたのが口角のゆがみとして出ていた、本当に正直に映ってしまう。いつか又、其れを思い出すのもしれない。  ではでは kou

2011年11月16日水曜日

氷川神社のてづくり市

11月20日(日曜日)出品の為、準備していますが、天気が、、雨なら中止。
今の所、雨の確率60%という予報、今年最後の出品ですから予報を何度も確かめている毎日。
氷川神社は赤坂に在り都会の中に静かな空間をつくって居る、先日下見に行って大きな銀杏の樹に安心感を得てお参りをしてきた。当日天気良ければなあ~~と 、、
 私は宗教をもたない、ただ何か偶然が重なったり、思ってもいない展開に事が運んだり、長く想い続けた事がその方向に向かって開かれたり・・・そんな時、昼間なら太陽に、夜なら月や星に、手を合わせる。雨が降っても晴れても寒くても暑くても、其れによって其の日の行動も変わる・・気分でメイクアップも(服装、髪型etc)変わる、自然に対し無抵抗でしかない。そのまま受けて、今出来ることを出来る範囲で時には涙をしながら、笑いながら~、人にどう映ろうが私のことをして行くだけと。
 それにしても、事が起こった時その場では見えなかった事が時間が少しずれただけで別な角度から理解出来る事が有る。目先の出来事に目を奪われて其の動きに気をとられ大切な事を見逃す!
 今、見逃した自分に落胆し、疲れも重~く感じる。 「人は楽しむ為に生まれてきた」と書いたのを見たことがあったけれど、起き上がって歩く迄にも結構なエネルギーが要る。其れを楽しむ迄もって行かなければ成らない、今回は少し時間がかかりそう・・・      kou

2011年11月11日金曜日

親指

?十年ぶりにボーリングをやった。あちこちでカーン!という懐かしい音、アノ頃は沢山在ったボーリング場は探さなくては見つからない程少なく私は気付かなかった。結構若者も楽しんでいたが
やはり空いていた、1人マイボールで手にもサポーターはめ熟年の女性が真剣な面持ちで投げていたのが印象的だった。 私はと言えば、ボールの重さに驚き足の運び方も忘れ投げれば斜めに進むボール。アレだけの距離を真っ直ぐに運ぶという事がいかに難しいか、、身体の軸がぶれないことや親指が支えにすぎないということは卓球と同じよう。
 親指は、卓球の場合ラケットの角度を僅かに調節する為に使い、力は殆んど入ってない。親指に力が入ったらラケットが自由に動かないから球は台から出てしまう。
ボーリングでも3本の指の中で1番先に球から離れるから力は要らない、、と一緒に行った友人が教えてくれた。其れは言葉として理解しても、何故ボールが真っ直ぐに行かないか?身体のどこがどう成っているから曲がってしまうのか?身体の反応と、頭が一致しないから、「真っ直ぐに、真っ直ぐに!其れだけだから」と言われてもどうしたら良いのか解らなかった。具体的に親指の方向を示して貰ったら少しだけ真っ直ぐに行くように成った。
 支え、方向を示し、力は入らない、、って毎週の卓球で聞いた言葉!此れが如何に難しいか練習し回数を重ねれば其の都度違うことが見えてくる。親指がどれだけ大切な存在かを又、思い知らされた。今、深夜に此れを書いて実は心を落着かせてもらっている。おやすみなさい。 kou

2011年11月10日木曜日

印鑑を押すという事

 此のところ、これに書く余裕が無かったのは実は近隣の不動産のについて私の印鑑が必要で其のことで随分考えさせられて・・少々落ち込んでいたから。
 私は元々田舎生まれで、どの家も玄関に鍵など掛けず近所の家に「ホーイ、おいでるかん?」と言いながら入って行き奥の部屋で一緒にお菓子を頂いたりして育ってきた。人を疑う事を知らないで幼い時期を過ごしたから、基本的にその姿勢が沁みこんでいるのだろう。大人になって、特に此の7年程は世の冷たい風、横風、正面からもオモイッキリ強い風 これに其れと気付かず倒れていた。印鑑を押す事が日本では1番有効なことになってしまうという事実を散々体感してきた・・にも拘らず・又、相手の言葉を簡単に信じた。こういうのを馬鹿というのだろう。
 それについて今、出来る事を懸命にやっている・・本当ならエネルギーを使わなくて済む話。
火曜の卓球で、ベテランの指導員から「どの球も一生懸命打たなくてよい力を抜いて次の球は軽く返すだけに」この言葉は初めてではない。全く、、同じ話、、言われる度に自分の中に在るある意味弱さに通じるものを感じる。
 でも、いつも思うのは専門家は意図をもって素人に説明し、其の意図は専門家の利益にと繋がっている事。この落差は埋まらない。専門家は市民に誠実に動かない様な仕組みなっているのか?
 此方の素人側が、押印した責任は負う、、押したらお仕舞い、と言う事。何かアクションを起こすエネルギーを天秤にかけたら、諦める方が楽という選択をする。
以前は、アクションを起こした、今は其の時間が勿体無い。私は自分の出来る仕事をコツコツと大切に時間を使って行きたい。  
 何だか、書き始めたら愚痴の様な、、  では、又、書きます。   kou