2012年2月15日水曜日

キムタク

宝くじのコマーシャルに「キムタク」が起用された、CMではお馴染みの顔。此の人がテレビに盛んに出る様に成った頃から、男女の顔の境界が曖昧なってボーダレスの時代に入った。1984年にはコーセーから男性化粧品が発売され、しょうゆ顔、ソース顔等と話題になり、ツルすべの肌にする為に脱毛し臭いを消し、男くささが敬遠され~中性化、少年化の方向へと動いて~今は、テレビを付ければ綺麗な男の子が飛び回っている。電車に乗っても街の中でも果して性別はドチラカ?即座に判らない人を見かける、正月の箱根駅伝の芦ノ湖に飛び込む様にテープを切る学生の様な男顔を滅多に見なくなり私は妙に其の学生の顔が懐かしい気がした。
 江戸初期まで顔を隠す文化で、内面を表に見せないように覆面、頭巾、髪飾り等を使って、素顔を見せないのがエチケットとされてきた。現在は、化粧する事が其れに取って代わり日常に女性だけでなく男性も化粧をし自分を見せたい様に演出する、ただ、その顔が意図した様に伝わっているかどうかは別問題。雑誌のモデルのようなメイクがしたいと、よく私に要望する若い女性の話を聞くと先ず私は、「同じ顔は何処にも無いから貴方はどうしたい?今の気持ちは?」と本人の内部に有る表現したい部分を聞きたい。誰かと同じではなく自分を表現するには実はアル程度の技術と理論と感性が要る、毎日の意識が其れを磨き自身の為に練習する事がどうしても大切、でも、一般には化粧品売り場の店員からの知識でしか其の機会がないから随分前から私は入り口として創る側からの発信をして来た。しかし、中々自分に向かい合うのに時間を裂く人は少ない。
  アッ、お知らせです。豊島区高松ひろばにてネックレス展示と、即売(小物)します、18日「匠展」午後から3時半迄です宜しく~~  ではでは   kou

0 件のコメント:

コメントを投稿